読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@basseyboost

わちょーいヽ(・∀・)ノ

検索結果にどう表示されているか?インデックス状況の確認方法

SEO

SEOをはじめるに当たってまず理解しておきたいインデックスの仕組み。まずは検索順位は気にせず、「実際に検索された時に表示されているのか?」「どのように表示されているのか?」を確認しましょう。

スポンサードリンク

 

■ウェブマスターツールから確認する

Googleウェブマスターツールの「インデックスステータス」を見るとインデックスされているページが数値で確認する事ができます。Bingウェブマスターツールでは「レポート&データ」のダッシュボードで同様の指標を確認できます。

実際のインデックス状況とはタイムラグがあり、Googleに比べてBingのインデックスはかなり遅いです。Googleの場合は外部リンクが少なくクローラーがあまり回ってこないサイトではページ公開から1週間程度を目安に、インデックス状況が悪い場合は、サイトマップの送信やTwitterなどでインデックスを促進するのがよいです。

■「site:」コマンドで検索して確認する

たとえばこのブログの場合、検索窓から「site:http://basseyboost.hatenablog.com」のように入力して検索するだけで、検索エンジンにインデックスされてるか、されている場合はどのように表示されているかを確認できます。ページ個別のURLやディレクトリ単位での確認も可能です。

その他にも構造化データのチェックツールなどを使って確認する事もできますが、URLと検索窓が一緒になってるブラウザなら表示されてるURLの前に「site:」を足すだけで、そのページやディレクトリの状況が確認できるのでお手軽です。

■「site:」コマンドとキーワード検索での表示の違い

「site:」のコマンドで調べる場合は基本的に設定されている通りのタイトルやディスクリプションが表示されます。しかし実際のキーワード検索の場合は、キーワードに合わせてページ内の抜粋がディスクリプション部分に表示されたり、タイトルが短すぎたり長過ぎる場合は修正されて表示される場合があります。

Googleのタイトル書き換え

Googleの検索結果に表示される際、タイトルの情報の過不足により修正される事があります。なので意図されている通りに表示されているか必ず確認しなければなりません。せっかく上位表示されてもクリックされなければ意味がないですよね?

・タイトルが長過ぎる場合

キーワードに合わせて一部抜粋されて表示されます。状況によってはページの内容が全くわからない状態で表示されクリックに繋がらない場合があります。

・タイトルが短すぎる場合

タイトルにサイト名しか設定していない場合など短い時はぱんくずなどの情報を使いタイトルを修正される場合があります。

■タイトルとディスクリプションが重要な理由

タイトルやディスクリプションは検索順位に関係ないと言われますが、「影響する」というのが正解です。そもそもタイトルやディスクリプションに含まれていないキーワードは検索にかかる事も少ないので、検索ボリュームの多いキーワードを含めておくべきです。また、検索結果からCTRによって順位が上がるので、キーワードの網羅ではなく「ユーザーに伝わりやすいタイトル」を設定するべきです。

「中身がよくわからないから開けてしまう」のと「タイトルを見ただけで中身が気になるので開けてしまう」2つのパターンがあるかと思いますが、ユーザーエクスペリエンスが高い後者の方がCVRが高くなります。

SEOでのトラフィックは無料という意識でタイトルを書いてる方が多いかと思いますが、実際には膨大な費用や工数(=広告費)を掛けている場合がほとんどです。少しでも回収率を高くする為に広告原稿だと思って書くほうがいいと思いませんか? 

スポンサードリンク